thumbnail

京都大学地理学研究会

地理や旅行に興味がある人たちが集まる自主ゼミサークルです。地理や旅行が好きな者同士で交流をしたり、旅行に出かけたりしています。主な活動は、毎週火曜日の例会と、月1回程度の小旅行(巡検)です。
また、年間行事として、長期休暇には会員一同で旅行に出かけたり、N F(学祭)に出展、会誌「鯨観図」の頒布などの活動も行っています。



Website: http://www.geocities.jp/kyoto_geography/
Twitter: https://twitter.com/kyodai_chiriken

No Comments

Event Calender

About 地理学アウトリーチ研究会

このサイトは全国の地理に関する取り組みを集め閲覧できるサイトです。

コミュニティづくり

2016年3月に日本地理学会にて「地理学のアウトリーチ研究グループ」が立ち上がりました。地理学の専門家、非専門家に限らず、地理学に携わる多くの人を繋げ、地理学の社会的な関心を高めるための仕組みの構築を目指しています。ご関心のある方は地理学のアウトリーチ研究グループまでお問い合わせください。

ポータルサイト運営

"Geogpraphy Portal"では、地理学に関わる活動を収集し、地理ポータルサイトとして情報発信をしていますす。地理関係の取り組みを一度に見渡せるサイトをつくることで、一部の活動に携わっていた人の活動範囲を拡げたり、一般社会に対して地理の広さや地理コンテンツを示すきっかけになることを期待しています。

学術研究

地理学の学術成果を正しい形で提供することを重視しつつ、一般市民に親しみやすい形として市民発の地理的活動やコンテンツと共存や連携の在り方を検討しています。